ロジハイツ

【満室になりました】ロジハイツ住人さん募集要項

「空き地から始める荒川区町屋を愛で暮らす住まいづくり」を目指して進めてきた本計画。
いよいよ物件が完成しました!


物件コンセプト【町に長く住みたくなる賃貸住宅】


【関わりしろのある住まい】
初めて町に引っ越してきた人が町に愛着を持てる状況というのは、人とのつながりができた時だと思います。

ただし、いきなり地元の人と交流を図ることはとても難しい。

なので地元の人との接点となる場として、1階に喫茶店、屋上にシェア菜園をご用意しました。

喫茶店も屋上も、強制的に交流するような場ではありません。

1階の町に開いた喫茶店では、ご近所の方と知り合うきっかけが生まれたり、ゆったりとひとり時間を過ごしたりできます。

屋上の菜園では、会員さん同士でタネの育て方の相談をしたり、収穫祭を一緒にしたりする時間もあれば、ひとり黙々と植物に向き合う時間もとれる場です。

このように、それぞれがご自身のペースで地域との交流を育んでいける“関わりしろ”を持てる場になれば、と思っています。

いつか引っ越す日が来ても荒川区内での引越しを思わず検討してしまうような住宅になるよう運営していきます。

間取り


【チーム荒川区でつくったこだわりの家】
設計は、あたたかくかわいらしい家づくりが得意な一級建築士事務所KAKINOKIさん。
施工は、荒川区で数々の建設を手がけてきた三芳建設株式会社さんと株式会社ハセベさん。

設計、施工どちらも荒川区に根付いた企業が担当しています。
丁寧にこの物件を作ってくださいました。

限られたスペースで居心地よく暮らせるように建築家さんが設計した渾身の間取り。
ポイントごとにご紹介します。

<玄関から生活感が見えづらい間取り>
来客があった時に生活感が見えにくいよう、収納や水回りは玄関から見えない位置にコンパクトにまとめています。

<土間>
土間は広めの玄関として、または仕事場として活用できます。小さなネイルサロンなどでしたらこの土間で始めることもできます。

<風通しと自然光>
土間に設けた南側の窓から十分な自然光が入ってきます。
また、キッチン(北側)の小窓と土間の窓(南側)を開けると、南北で風が通り、気持ちよく換気ができます。
※お隣さんが近いので、東西面には窓はあえて設けていません。

↓室内写真

窓から太陽の日差しがぽかぽか入ってきます。

帰宅してパッと目につく壁が気分の上がる色だと良いなと思って、ブルーグレーを選びました。オンライン会議の背景にも良い感じです。



ウォークインクローゼットだけ天井をブラウンにしています。

WiFiルーターをここに置けるように設計されています。

木目調のキッチンには2くちIH。

水回りを照らすライトは荒川区のブランド『APROZ』さんのもの。地域の良いものをさりげなく感じられたら良いなと思い選びました。

1階 喫茶さくら草



喫茶店のオーナー(写真左)は、私のお友達。
今まで商店街の喫茶店で働いていました。

気さくで明るい彼女がコーヒー淹れて(あと生ビールも!)お待ちしています。

素敵なカフェが入ったら嬉しいけど…と初めてのテナント募集にかなり不安だったのですが、同じ町で育った友達が開店を決めてくれて本当に嬉しいです。

入居者さんには、喫茶で使えるサービス券をプレゼントします!
内容:毎月ドリンク2杯無料サービス券(約1000円相当/2年間分 計24,000円)

屋上


屋上ではシェア菜園を運営予定です。
屋上利用時間は日中〜夕方に限定し、毎日施錠確認などをおこなう予定です。
もちろん、住人さんは菜園を利用しなくてもここでのんびり過ごしてもらって大丈夫です。

屋上からは遠くにスカイツリーが見えます。
ここから、夕暮れなずむ下町の風景を見ている時間が好きです。何度見ていても飽きません。

物件名について


物件名は「ロジハイツ」にしました。
荒川区らしい路地裏にあること、私が東尾久で大家をしているトダビューハイツから一部をとり、命名しました。

おかえり、と覗いている鳥はハクセキレイ。物件近くの尾久の原公園で元気に走り回っている野鳥です。好奇心旺盛でひょうきんな様子が荒川区っぽいなと思い、ロゴのモチーフにしました。

近隣の様子


都電が走る町、荒川区町屋の路地裏にあります。

物件の周りは町工場が多いエリア。トンテンカン…と下町らしい音が響き、遠くにはスカイツリーと池袋サンシャインが見えます。

物件から徒歩1分のところに、荒川区が誇る巨大原っぱ・尾久の原公園があります。ジョギング、ピクニック、散歩など地域の人々がのびのびと過ごしています。

物件近くにはスーパー・ライフとコンビニ・セブンイレブンが。
さらに徒歩約10分の所には熊野前商店街、おぐ銀座商店街があり買い物には困りません。

町の様子については過去に開催した町歩きイベントのレポートにも記載しています。

アクセスやおすすめのお店について

ロジハイツのご近所に住むライター・櫻井朝子さんが、「ロジハイツにもし住んだら」と想定した記事を書いてくださいました。
アクセス方法やおすすめのお店、街での暮らし方をご紹介!

住人さん特典!

1階喫茶店のサービス券をプレゼントします!
内容:毎月ドリンク2杯無料サービス券(約1000円相当/2年間分 計24,000円)

=======================

設計:一級建築士事務所KAKINOKI

施工:三芳建設株式会社、株式会社ハセベ

大家/デザイン:戸田江美

\SHARE/